WordPress 管理者にだけ表示したい記述

In: WordPress

8 2月 2011

WordPressで、管理者にだけ見せたい記述って結構ありますよね。ログインボタンだとか、編集ボタンだとか。編集ボタンはデフォルトでそういう風になっているのでいいとして、ここでは任意の記述をログインしているユーザー(=管理者ではありませんが)だけに見せる方法を紹介します。

WordPress関数でこんなのが用意されています。

<?php if ( is_user_logged_in() ) { ... } ?>

このif文で囲んだ中身は、ログインしているときしか見えません。

使用例

<?php
if ( is_user_logged_in() ) {
    echo 'ログイン中です!秘密の記述!';
} else {
    echo 'ようこそ、お客さん!';
};
?>

使い方

工夫して色々使えそうな気がします。
例えば、一般ユーザーに対しては、archiveはexcerptで抜粋だけ見せるけど、ログインしているときは全文を表示させたいとか、そんなときに使えるんじゃないでしょうか。

広告

コメント

Comment Form

About this blog

ここは、SE見習いである私ことdaceloが、日夜習得していくシステム関連の備忘録、phpやWordPressTipsのネタ、あるいはSEOやWebマーケティング関連の雑感を投稿するブログです。 平日は大体毎日投稿しています。土日は休業日です。

カテゴリー

カテゴリー

アーカイブ