WordPressのタグ拡張プラグイン『Simple Tags』

In: WordPress

4 11月 2008

WordPressは、今までプラグインで実現するしかなかった「タグ」機能が、2.5以降でデフォルトで実装されています。昨今のブログサービスの「タグクラウド」でおなじみのこのタグという機能、カテゴリがタテの管理とすればヨコの管理とでも申しましょうか、記事のグループ分けに効果を発揮します。

今回ご紹介のは、タグの機能を大幅に増強・拡張するプラグインです。
WordPress › Simple Tags « WordPress Plugins

このプラグインを使うと…

  1. クリックでタグを挿入できる
  2. 「関連エントリー」が作成できる
  3. 投稿時に自動でタグ付けしてくれる
  4. タグの一括編集ができる
  5. ページにもタグが付けられる

ようになります。

広告

クリックタグを追加

クリックタグを追加

結構どんなタグがあったかわからなくなってしまうので、1は結構便利な機能です。
副次効果としての2「関連エントリー」ですが、これが主目的で入れる人もいるんじゃないでしょうか。この機能をサポートするプラグインは意外と少なくて、現在の所このプラグインによる解決が最もスマートかと思われます。
文中のキーワードに従って自動でタグを付けてくれる機能は、タグリストの設定さえしっかりしていれば、かなり便利な機能ですね。

コメント

Comment Form

About this blog

ここは、SE見習いである私ことdaceloが、日夜習得していくシステム関連の備忘録、phpやWordPressTipsのネタ、あるいはSEOやWebマーケティング関連の雑感を投稿するブログです。 平日は大体毎日投稿しています。土日は休業日です。

カテゴリー

カテゴリー

アーカイブ