人の作ったWordPressテーマにご用心!

In: WordPress

31 10月 2008

いやー、びっくりした。

自分のRSSがどんな風に出力されているか、試しに確認してみたら、ドイツ語だった。翻訳プラグインが暴走しているのか? と思ったけど、読んでみると自分の投稿とは全く関係ないフィードだった。(第2外国語ドイツ語)

すぐに気付いたんですが、昨日切り替えたデザインの作者が、ヘッダーのRSS部分を自分のサイトのRSSにこっそり差し替えてたんですね。その辺の野良デザインじゃなくて、ちゃんとオフィシャルのWordPress › WordPress Themesから持ってきたんだけど、こういうこともあるんですねぇ。そりゃそこまでチェックできないしな。

フッターに自分の所への著作権リンクがあるくらいは、掲示板スクリプト等でもおなじみだからいいんですけど、まさかRSSを書き換えるとは思わなかった。そんなことしてそれほどメリットがあるとも思えないんですが…。

しかし、RSS程度ならまだいいですが、もっと凶悪なスクリプトを仕込まれていたら、もっと悲惨なことになっていただろう。

広告

コメント

2 Responses to 人の作ったWordPressテーマにご用心!

トラックバックURL:

Avatar

WEBクリエイターお遍路

4月 26th, 2012 at 1:18 PM

RT @TopsyRT: 人の作ったWordPressテーマにご用心! http://t.co/8t7pxRku

Avatar

henro_web

4月 26th, 2012 at 10:18 PM

RT @TopsyRT: 人の作ったWordPressテーマにご用心! http://t.co/8t7pxRku

Comment Form

About this blog

ここは、SE見習いである私ことdaceloが、日夜習得していくシステム関連の備忘録、phpやWordPressTipsのネタ、あるいはSEOやWebマーケティング関連の雑感を投稿するブログです。 平日は大体毎日投稿しています。土日は休業日です。

カテゴリー

カテゴリー

アーカイブ