WordPressのページ分割機能

In: WordPress

13 10月 2008

WordPressでは

<!–more–>

と挿入すると、それ以降が「続きを読む」になります。この辺、テキストエリアが完全に別れているMovable Typeよりも洗練されてますね。

ところが、実はさらに分割できることが判明しました。

地味に便利なページ分割タグ

あまり需要がないのか、編集画面にデフォルトでボタンが付いていないからなのか知らないですが私の周りの人にはあまり浸透していなかった「ページ分割」機能のご紹介。最初からついてる機能は使わなきゃもったいない!というわけでもありませんがとにかくご紹介。既出でも泣かない。

ページ分割したいところで

<!–nextpage–>

これだけです。
意外と知られていない?気がする → WordPressで簡単に複数ページ分割する方法 – jokiの日記

おお、こんな機能を知らないとはもったいない。
おお、だちぇろよ しんでしまうとは なさけない。
おお ゆうしゃよ しんでしまうとは なさけない

というわけで早速ためしてみます。
(追記。「関連エントリ」の下になっちゃうんですね)

これが2ページ目です。

広告

ページ: 1 2 3

コメント

2 Responses to WordPressのページ分割機能

トラックバックURL:

Avatar

rcorco

4月 16th, 2009 at 9:18 PM

ひとつの記事を分割できる

Avatar

【WordPress】WordPressで簡単にページ分割ができるようにしてみた | Leocaoの読者文摘☆Reader's Digest

10月 12th, 2011 at 6:21 PM

[…] うと思います。 ページを分割して、長文の表示を楽にしたい・・・WordPressのページ分割機能 | WordPress | 『Weblogy』上記のサイトを参考にしました。引用の引用になりますが、一番手っ […]

Comment Form

About this blog

ここは、SE見習いである私ことdaceloが、日夜習得していくシステム関連の備忘録、phpやWordPressTipsのネタ、あるいはSEOやWebマーケティング関連の雑感を投稿するブログです。 平日は大体毎日投稿しています。土日は休業日です。

カテゴリー

カテゴリー

アーカイブ