WordPressは全記事リビジョン管理

In: WordPress

9 9月 2008

この記事URLはentry-121.html。

早いものでこのブログもとうとう累積120記事を超えて…。というようなことはなく、多分これでもまだ30記事には達していないはずだ。今数えてみたら22件だった。(まだ1週間なので、これでもかなり精力的な投稿ではあるが)

ではこの数字は何かというと、投稿を手直しした場合も1ずつ加算されていくのだ。データベースを見てみると、確かに追記式で、消した記事も修正前の記事も、全て残っている。

投稿画面をよく見てみると、下の方のオプションで「投稿リビジョン」というのがあった。なんと、ここで今までのバージョンのどこにでも戻ることができるのだ。

これは手厚い保護体制だ。サブバージョンなどの、最新のバージョン管理思想が取り入れられている。

でも、記事IDがどんどん加算されていってしまうのはちょっとどうかな、という気はする。
あとデータベースの容量は2倍、3倍の速度でどんどん増えていく。

そんなときは、こちらの方法、プラグインで、自動保存をオフにすることができる。
WordPressのRivisionとAutosaveをオフにする | WordPress | 『Weblogy』

広告

コメント

Comment Form

About this blog

ここは、SE見習いである私ことdaceloが、日夜習得していくシステム関連の備忘録、phpやWordPressTipsのネタ、あるいはSEOやWebマーケティング関連の雑感を投稿するブログです。 平日は大体毎日投稿しています。土日は休業日です。

カテゴリー

カテゴリー

アーカイブ