ECcubeのSmartyでPHPを使う

In: php|Smarty

1 5月 2009

ロジックとビューが分離できるというのがSmartyを使う強みというか旨みなわけで、テンプレート上に生PHPを書くというのは本来が本末転倒気味な話な訳です。

しかしそれでもちょっとした動作をPHPでそのまま実行したいときってあるんですよね。

SmartyでのPHP直接実行

Smartyの公式ドキュメントによると、

{php} タグで、PHP コードを直接テンプレートに埋め込むことができます。
<例>

広告

{php} 
 // PHP スクリプトをテンプレートから直接インクルードします 
 include('/path/to/display_weather.php'); 
{/php}

Smarty

となっています。しかしこれがなぜかECcubeではそのまま文字として出てきてしまう…。
よくよく見てみると、ECcubeではデリミタをいじってあって、
{
ではなく
<!–
になっているんです。

ECcubeのSmartyでのPHP直接実行

というわけでECcubeのテンプレート上でPHPを直接実行するには

<!--{php}-->
echo 'Hello World!';
<!--{/php}-->

と書きます。

コメント

1 Response to ECcubeのSmartyでPHPを使う

トラックバックURL:

Avatar

miha_bot

8月 23rd, 2010 at 9:49 PM

ECcubeのSmartyでPHPを使う | Smarty | 『Weblogy』: ロジックとビューが分離できるというのがSmartyを使う強みというか旨みなわけで、テンプレート上に生PHPを書くというのは本来が本末転倒気味な… http://bit.ly/bJz36J

Comment Form

About this blog

ここは、SE見習いである私ことdaceloが、日夜習得していくシステム関連の備忘録、phpやWordPressTipsのネタ、あるいはSEOやWebマーケティング関連の雑感を投稿するブログです。 平日は大体毎日投稿しています。土日は休業日です。

カテゴリー

カテゴリー

アーカイブ