Joomla!エディターの切り替え方

In: Joomla!

12 9月 2008

TynyMCEは、JavaScriptベースのオープンソースWYSIWYG。設置は簡単なんだけど、いまいち動作が重たくて使い勝手が良くない。
Joomla!のデフォルトエディタもこれが採用されているので、別のエディターに切り替えるべくプラグインをダウンロード。
Joomla! Extensions Directory – Editors
↑人気と評価の高いものを。

エディターの切り替え方

Joomla!jの基本設定

Joomla!jの基本設定

「プラグインの管理」でエディターの有効・無効を切り替えるだけでOKかと思いきや、投稿画面が真っ白になってしまう。
調べてみると、プラグインの有効無効とは別に、
「サイト→基本設定→サイト」で、デフォルトのエディターを何にするかを指定する必要があった。

エラー発生

ここで切り替えて保存、でめでたし…と思いきや、次のようなエラーが表示されて切り替えられない。

「エラーが発生しました! コンフィグ・ファイルが開けません。」

ここでいうコンフィグ・ファイルは、ルートにある「configuration.php」のはず。書き込み可能になっているはずなんだけど…。と思って確認してみると、777になっているので書き込み権限だけでなく実行権限が発生してしまい、phpとして扱われている様子。

というわけで666に変更して解決。

広告

コメント

Comment Form

About this blog

ここは、SE見習いである私ことdaceloが、日夜習得していくシステム関連の備忘録、phpやWordPressTipsのネタ、あるいはSEOやWebマーケティング関連の雑感を投稿するブログです。 平日は大体毎日投稿しています。土日は休業日です。

カテゴリー

カテゴリー

アーカイブ