Joomla! 記事URLの設定

In: Joomla!

9 9月 2008

joomlaの記事URLは、「SEOフレンドリー」設定にすると、mod_rewriteによって静的URLを模したURLとなる。

基本的なスタイルは、

/セクション別名/カテゴリ別名/記事別名

の形式になる。

別名というのは、データベース、英語版ではAliasとして設定されているもので、記事、カテゴリごとにURLで使う別名として設定することができる。

しかし、「セクション」「カテゴリ」「記事」と、全て別名を設定したのに、表示URLが

/component/content/article/7-news/8-news1

広告

というようなものになってしまうことがある。

これは、そのセクションがどこの「メニュー」にも所属していない場合に起こる。

例えば最新情報とか、特にグローバルメニューに表示させたくないようなセクションでも、何か一つメニューを作成し(表示しなくてもいい)、そのメニューにセクションを所属させてあげれば

/whatsnew/7-news/8-news1

となって一件落着。ちなみに「別名」の前に着いている数字は記事/カテゴリIDで、消す方法は今のところ不明。おそらく別名がバッティングするケースを防ぐための仕様と思われる。

コメント

Comment Form

About this blog

ここは、SE見習いである私ことdaceloが、日夜習得していくシステム関連の備忘録、phpやWordPressTipsのネタ、あるいはSEOやWebマーケティング関連の雑感を投稿するブログです。 平日は大体毎日投稿しています。土日は休業日です。

カテゴリー

カテゴリー

アーカイブ