Dell製PCのHDD増設方法

In: Hardware

22 12月 2009

DellのVOSTROシリーズはハードディスクが増設できる。
以下、VOSTRO 200の増設方法。

物理的な増設手順

  1. 既設のHDを外す。
    ロックレバーを引いて、HDを上に、その後手前にずらすと外れる。
    ※ 下段のねじ位置に切り欠きがあるのでそれに沿って移動する。
  2. ねじの取り付け
    既設HDを参考に同じねじ位置にねじを取り付ける。
    既設のものは、ねじ頭が四角い特殊なものだが、すこし浮かせてねじをとりつければ問題なし。
  3. SATAケーブルの取り付け
    HDを取り付けてしまうとSATAケーブルが接続しにくくなるので、先
    に取り付けておく。
  4. 追加HDの取り付け
    1の手順の要領で、HDを取り付ける
  5. 既設HDの再取り付け
  6. 電源ケーブルの取り付け
  7. SATAケーブルをマザーボードに接続
  8. F2キーを押しながらPCの電源を入れ、BIOS画面を呼び出す。
  9. 追加したハードディスクがBIOSレベルで認識できているか確認
  10. Windowsを起動
  11. 基本的には自動的にインストールされるはず。デバイスマネージャー(コントロールパネル->システムとメンテナンス内)のディスクドライブにHDが追加されているか確認。
  12. このままでは、フォーマットされておらず未定義領域となっているはずなので、コントロールパネル->システムとメンテナンス、管理ツール項目にあるハードディスク パーティションの作成とフォーマット」を選択し、追加したHDを右クリックのメニューからフォーマットを実行する。詳細は次の章で。

ハードディスク増設ウィザード

システムとメンテナンス

管理ツール → ハードディスクパーティションの作成とフォーマット

広告

コメント

Comment Form

About this blog

ここは、SE見習いである私ことdaceloが、日夜習得していくシステム関連の備忘録、phpやWordPressTipsのネタ、あるいはSEOやWebマーケティング関連の雑感を投稿するブログです。 平日は大体毎日投稿しています。土日は休業日です。

カテゴリー

カテゴリー

アーカイブ