Seesaaで独自ドメインブログ、のDNS情報がなかなか浸透しない

In: blog

25 11月 2010

Seesaaブログでは、無料で独自ドメインを持ち込んで使うことが出来るんですよ。
下記のような設定画面で、あらかじめマッピングしておいたドメインを指定するだけの簡単設定です。

が、しかし!

いつまで経ってもDNS情報が浸透しない…。これはドメイン登録をしているDreamHost側の問題なのだろうか…。ともんもんとしたまま次の日になっても反映されてないので、何かおかしいと思ってよ~く見てみました。

DreamHost側のDNS設定

Record (dacelo.info zone) Type Value *Actions
blog CNAME c.seesaa.jp.

Seesaa側のブログ設定

サービスで割り当てているFQDN ?

サービスで割り当てているFQDN
サービスで割り当てているFQDN名になります。
example.seesaa.net
マッピングするドメイン名のFQDN ?

マッピングの有効/無効 ?

広告

有効 無効


分かった!

Seesaaのブログドメインはxxx.seesaa.jpなんですが、ネームサーバーの方ではseesaa.netなんですね…。
c.seesaa.net.
に登録し直して一件落着。

簡単なはずなのに何かがおかしいときは、細部によく注意を払う必要がありますね。

コメント

Comment Form

About this blog

ここは、SE見習いである私ことdaceloが、日夜習得していくシステム関連の備忘録、phpやWordPressTipsのネタ、あるいはSEOやWebマーケティング関連の雑感を投稿するブログです。 平日は大体毎日投稿しています。土日は休業日です。

カテゴリー

カテゴリー

アーカイブ